沖縄のリゾートに赤ちゃんと行く

本州から沖縄旅行をする場合、カップルなど大人だけで行く時には特に気をつけなくてもいいのですが、小さなお子様、とりわけ2歳までの赤ちゃんと行く予定にしている場合はちょっと注意が必要です。

どういったことに注意が必要かというと、どうしても2歳程度までの小さなお子様、赤ちゃんは、旅に慣れていないため、移動の時間が極力かからないようなプランを立てるようにすることです。

一般的な帰省などの場合でも、車で何時間も移動するとなると、小さな赤ちゃんはとても疲れてしまうもの。 さらに沖縄への旅行となると、どうしても飛行機を使って移動することになりますので、その飛行機の中での過ごし方についてもかなり配慮しないといけないです。

私にも今小さな子供がおりますが、以前航空会社の電話受付をしていましたので、お子さんの場合2歳までは座席の料金がかからないなどという案内もしておりましたが、実際自分に子供ができて、2歳までの乳幼児を飛行機に乗せようとは考えませんでした。

これは個人的な見解ではありますが、やっぱり小さな乳幼児の場合、できるだけ負担がかからないように、と考えるのが親だと思います。沖縄の場合、どうやっても飛行機2時間、リゾートまで1時間はかかるため、お子さんがこういった行程に耐えうるような感じかどうか判断されてから旅行のプランを立てる方がいいです。

もし長旅の経験が少なく、移動中にトラブルや乗り物酔いなどを起こしてしまっては、楽しい旅行というよりは赤ちゃんに負担をかけただけということになりかねませんので、そのあたりは親がお子さんと接しながら判断して、楽しい旅行になるように計画を立てましょう。

スポンサード リンク

このページの先頭へ