ドライブ途中に立ち寄ってください

沖縄のファーストフードといえば見逃せないのが、A&Wです。日本の本土に住んでいると、A&Wのことをご存知ない方も多いかと思いますが、A&Wはアメリカから沖縄に上陸しているファーストフードショップ。

なんでも、1919年にロイ・アレン(Roy Allen)という人が、カルフォルニア州のロディで、ルートビアスタンドとしてスタートしたのが、A&Wの始まりだそうで、その後、アレンのもとで従業員として働いていたフランク・ライト(Frank Wright)と一緒に、ヒューストン(テキサス州)に3つの新しい店舗を作り、ルートビアにA&Wという名前をつけたのだそう。

それからA&Wは増えていき、1950年までには、450店のA&Wドライブインが開店したのだそう。日本の沖縄に上陸したのは、1963年。それからずっと、沖縄の人に愛され続けてきたファーストフード店なのですね。

私的に、必ず試していただきたいのは、カーリーフライというフレンチフライをくるくるスパイラル状にしたフレンチフライ。キッズミールについてくる丸いコロコロしたポテトも結構好きです! 沖縄で、「何食べる~、お腹すいたから何でもいいから、とりあえず食べたい!」など、ドライブ中に同行している人が騒ぎ出したら、すかさずA&Wのドライブスルーに行ってみましょう。

ちなみに、A&Wの中には、昔のようなドライブスルーもアリ、いったん駐車場に止めて、その横にある電話ボックスみたいなところからオーダーをすると、店員さんが持ってくるというシステムのお店もあるので、面白いですよ!

私のお勧めは、FRESH VEGE BURGER(フレッシュべジバーガー)。旅行中には不足しがちなお野菜を、たっぷり入れたハンバーガーです。特に旅行中は、意識してお野菜を摂取したいものですしね! キッズセットのチキンナゲットも、なかなかジューシーですし、ワッフルなどもあって、「本土とはちょっと違うな~」と感じられるかもしれませんね。

沖縄で人が少ないビーチで泳ぎたい

このページの先頭へ