本州から沖縄に旅行してビックリ

沖縄に初めて行ったときにだいたいの方がびっくりしてしまうことがあります。 それは「電車が走っていない」ということなんです。 今では空港からはモノレールが走っているのですが、以前私が20年ほど前に行った時などは、まだこのモノレールも陰も形もない時期でしたので、移動するといえば、バス、車、タクシー。

沖縄の地元に住んでいた知人がいましたが、その方に聞くと、高校生の時、学校に通うのに毎日タクシーを使って通っていたんだそう。 私たちの生活からしたら、タクシーなんて乗らない方は1年に一度も乗りませんから、かなりのギャップです。

そんな土地ですので、沖縄に着いたらリゾートホテルに移動する場合、レンタカーを選んでいない場合はほぼ100%バスでの移動になります。 リゾートホテルに宿泊する場合は、那覇からはちょっと離れており、だいたいのホテルは西海岸沿いの国道58号線を走っていく形で到着します。

この国道を走って一番近いリゾートホテルでも、空港からは30分以上はかかりますので、バスよりもレンタカーで気ままドライブしながらわいわいと移動するほうが楽しいと思います。 ただ自動車免許がない方はバスでの移動が必須になりますけど、バスガイドさんか車掌さんが沖縄についてのお話をしてくださったりしますので、これもまた楽しいです。

スポンサード リンク

沖縄で人が少ないビーチで泳ぎたい

このページの先頭へ