沖縄をレンタカーでドライブ

沖縄に旅行する場合に、私は個人的にレンタカーでの移動をお勧めしていますが、実際に行った方もきっとレンタカーで移動することの利便性は感じていると思います。

沖縄自体あまり広くない島ではありますが、さまざまな観光地に行こうと思うと、縦に長い地形なため、時間がかなりかかってしまいますので、レンタカーがとても便利なのです。

ただし、レンタカーに乗ってドライブするに当たって、ひとつだけとても気をつけないといけないことがあります。

それは、一般的には沖縄には沖縄ナンバーなどといった本州のナンバーと同じような車が走っているのですが、この中にYナンバーという「沖縄」という部分が「Y」となっているナンバープレートの車が結構な数走っているのです。

観光バスなどでリゾートまで行く場合は、このナンバーについての説明もしていただけるのですが、知らずにレンタカーに乗っていると、ちょっと危ない場合があるのです。

このYナンバーの車は沖縄の米軍関連の方が乗っている車ですが、これらの車と接触したり、事故を起こしたりすると厄介なことになってしまうそうなんです。

ですからレンタカーでドライブする場合は、この「Yナンバー」の車が近くを走っている場合は、運転に気をつけてなにも問題が起こらないように心がけておく事が無難です。

私も何度も沖縄に行って、レンタカーで走り回っていますが、まだこういったトラブルに巻き込まれたなどということはありません。

それでもYナンバーの車が近くにいるときには、出来るだけ気をつけて走るようにしていました。 旅の途中で事故などを起こしてはせっかくの楽しさが半減してしまいますので、Yナンバーに関わらず安全運転でドライブしましょう。

沖縄で人が少ないビーチで泳ぎたい

このページの先頭へ