レンタカーで沖縄観光

沖縄に旅行するなら、レンタカーを利用して移動することがとっても便利なのでおススメなのですが、ちょっと注意しておいたほうがいい点が4つあります。

1.カーナビ
2.制限速度
3.道路の質
4.バスレーン

1はたいていのレンタカーにはカーナビがついていて便利には便利なのですが、このカーナビが必ずしもしっかり100%あっているとは限らないことがあるのです。

道も毎年ドンドン変わっていたりしますので、一応地図を持っておいたほうが、スムーズに移動することが出来ると思います。 レンタカーのカーナビは常に最新ということではないと、頭にいれていくといいです。

2は国道はとっても景色がよく、ほぼ真っ直ぐに見渡せるような場所があったりしますが、制限速度を思わず超過してしまって違反にでもなってしまっては、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。 ですのできちんと制限速度を超えないように走ることです。

3は沖縄の道は何故かちょっと滑りやすい性質になっているようなんです。 雨の日などは特に、スリップしやすい傾向にありますので、速度の面とも合わせて、安全運転を心がける必要があります。

4はバスレーンというものがあり、朝と夕方など時間を区切って、バスが走るだけに設定された道路があるのです。 沖縄は車で移動することしか出来ないため、朝と夕方はかなり道が混み合いますので、バスが遅れないようにと配慮がされているんです。

ですがそういったことは旅行者には認識がほとんどないため、間違えて走ってしまうことがあると、違反となってしまいますので注意が必要です。 渋滞しているときにそこだけ空いていて思わず走ってしまわないようにしましょう。

スポンサード リンク

このページの先頭へ