沖縄の海で遊ぶ心得

沖縄に旅行するのが初めての場合、どの程度の気候の場所なのか、だいたいは予想していくと思いますが、その予想を超えて沖縄という場所は「紫外線がきつい」「暑い」ところでした。

私も最初の頃にはレンタカーなどで移動することも知らず、普通の観光バスでリゾートホテルまで連れて行っていただいていました。

このとき、観光バスのガイドさんが、あらかじめ沖縄での過ごし方についていろいろとアドバイスしてくれますので、それをしっかりと聞いておくことが重要。 まず出かける前には、しっかりした紫外線対策のものを用意しておくといいでしょう。

まずUVカットのクリーム類ですが、これは一番紫外線を防いでくれる番号の大きいものを持っていくことが重要です。 例えば、50くらいの番号のものですが、これを塗っていても、確実に日焼けするのです。

塗っていてこんがり焼けるといった感覚ですので、万が一塗っていなかったりすると、酷い場合にはやけどのようになってしまうこともあります。

また、海に入って遊ぶ場合には、ラッシュガードを着用するようにし、髪の毛も痛みますので、可能な場合は帽子を着用したほうがいいです。

帽子をかぶらずに海に入ると、髪の分け目を確実に日焼けしてしまいますので、もし帽子をかぶらない場合には、髪の分け目までUVカットのクリームをぬる必要があります。

そして、海の中はほとんど砂浜ではなく、珊瑚が落ちていたりする意外に危ない状態ですので、必ず海でつかえるようなシューズを持参して、これを履くようにすることです。

このページの先頭へ