沖縄 離島に行く場合の注意点

沖縄本島への旅行の場合は、本州から飛行機でひとっ飛びするだけのことですので、時間的にも2時間程度で飛行機が苦手な方でもなんとか問題なく行くことが出来ると思います。

さらにここから離島を目指すといった場合、直行便が出ているならそれを利用すればいいのですが、直行便は日に2本とか1本など、とても少ない事もあり、旅行のプランとしては時間が勿体無くなってしまう場合もあるんです。

そういった場合に格安で利用できるのが那覇に前乗りする形で最終便で来て1泊し、翌日に移動するといったプラン。 離島によってはここからフェリーで行くということができるものもあり、それが一番コスト的にはかかりません。

しかし、このフェリーがかなり時間がかかること、そして大型船とはいえ、やっぱり乗り物が弱いという方にとってはかなり辛いものとなりますので、できればフェリーは使わずに飛行機で移動された方が無難だと思います。

私自身も格安で旅行するためにフェリーに乗ったことがありますが、行きも帰りもかなり船酔いしてしまい、もう楽しいどころの話ではなくなってしまったのです。

ですから行程は出来るだけ負担がかからないようなものにして、旅行先での体調などを崩さない配慮をした上で予約することが大切です。

特に小さなお子さんがいらっしゃるなどの場合は、あちらもこちらも行きたいという気持ちにはなりますが、移動ばかりが多くならないように、疲れが出にくい行程を組むようにしましょう。 余裕のあるプランが結局は一番楽しめるはずです。

スポンサード リンク

このページの先頭へ